いよいよ世界の終わりが近づいてきた雰囲気がしています。


こんな時代にまだ浮かれた事を言っている人は、本当に頭が悪いか、どこかからお金を貰っているのでしょう。


それでも僕は「この世界は面白くて、楽しく生きていくことができる」と思っています。



問題はその「やり方」を教えてもらえない事です。


僕はずっと「どうすれば楽しく生きていけるか?」という事を考えて生きてきました。

「好きな事だけして生きていくにはどうしたらいいか?」という事も考えてきました。


世界中の「すごい人」に会って、話を聞いて漫画にして、過去の芸術や文化も掘り返して、公開中の映画も友人達との集いの中からも常に「その答え」を探してきた人間です。


そして「これが答えだ」みたいな素敵な発見を沢山してきた人間です。


「どうすれば友人や恋人ができるのか?」


「どうすれば好きな事を楽しく続けていけるのか?」


「どんな映画(本、音楽、旅、哲学)を観たらいいのか?」


「人はどうしたら幸福になれるのか?」


僕はそれを漫画やコラムや新書などに書いてきました。

しかし、出版の世界には「自由」はありません。


もちろん「ネット」も同じです。言えない事が多すぎるのです。特に政治や宗教、環境問題、核心的な恋愛論、結婚論などの話は絶望的に発信できません。


多少過激でも偏りがあっても「面白い話」は伝えたいし、聞きたいけど、現状それは不可能なのです。


でも、個人の限定された枠組みでなら、ニコ生でもコラムでも言えない「本当の話」ができると思って今回、公式の個人サロン(ファンサイト)を始めることにしました。


山田玲司という人間を面白いと思って、何か力になって欲しい、と思った人に、僕の最新情報(日々思ったこと、ハマっていること、観た映画やライブの感想、会った人の話、オススメのコンテンツなど)を友人やスタッフに話すのと同じように発信します。


余裕があればできるだけ相談にも乗るつもりです。


未公開の漫画コンテンツや、過去のレアコンテンツも時々公開していきます。


ここではニコ生ヤングサンデーの全ての動画コンテンツと、ブロマガを自由に見られるようにします。


メンターは自分で選ぶ時代です。


もしも僕をメンター(もしくは変わった友人の1人)にしてみたいと思ってくれるのであれば、お待ちしております。



 山田玲司